« 色鉛筆を本気で使うとこうなる | トップページ | »

ごみみたいな記事

http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=2154657

スーパーの唐揚げに注意!? 意外と危険な日本の食事情
お粗末な「食の情報公開」!野放しな食品添加物に注意
「食」に関する情報が溢れている昨今。今回SPA!では「食べログ」や「お願い!ランキング」ではわからない、食の危険性やニッチな話題をランキング化し、食に関する裏情報を追った。

(中略)

◆身近にあって国が野放しにしている食品添加物 ワースト3

【1位】タンパク加水分解物

多くの調味料商品に使われており、製法によって製造過程でわずかながら発ガン性物質発生すると指摘されており、欧米では摂取上限値を設けている国も多い

【2位】アルミニウム

膨脹剤、色止め剤、品質安定剤などの食品添加物に含まれている。欧州では規制の対象になっており、日本も厚労省が使用基準を定めて規制する方針を決めた

【3位】亜硝酸ナトリウム

ボツリヌス菌の増殖抑制や発色のために魚・ハム・ソーセージなどに使用基準値に基いて使用されている。多量に摂取した場合、本来の食材成分と一緒になると発がん性物質に変異することを危惧する声もある

--

飲んではいけない、食べてはいけないという記事はいつも胡散臭いですが、この記事も過去にあった記事に負けず劣らずうさんくさいです。上の3つの内容ですが、

1位 指摘されているというのはどういうことなんでしょう。誰かが言ってた!ってこと?しかも、摂取上限を設けているであり、禁止してるわけじゃなく、しかもすべての国ではないという微妙さ。

2位 これもまた禁止されてるわけではなく、あくまでも無制限にしようしてはいけないということですよね。

3位 よく読むとものすごくあいまいな書き方。「発がん性物質に変異することを危惧する」って、「発がん性物質になるかもしれないよね。怖いよね~」ってこと?しかも、多量に摂取した場合の多量って何グラムなのかな?以前、アルコール飲料に使われている着色料を大量に摂取すると発がん性があるという記事があって、その摂取量がそのアルコール飲料数百本分に相当するみたいなものもありました。発がん性の前に別の理由で死ぬだろ・・・。

どの家庭にでもある醤油だって、1リットルもイッキのみしたら死にますよね。こういうあやふやな言葉で人を不安にさせる記事は許せませんね。

**********
11/2
朝:ビスケット的な
昼:豆腐x2、ヨーグルトx2
夜:豆腐x2、ヨーグルトx2
体重:98.0kg
ジム:×
*********

« 色鉛筆を本気で使うとこうなる | トップページ | »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鉛筆を本気で使うとこうなる | トップページ | »