« チーズフォンデュ | トップページ | 韓国住職、14日アポなし来日「別の仏像渡したい」…対馬・仏像盗難問題 »

「炭水化物をとると太るなんて間違ってますよ」 実は危ない? 流行の「糖質制限ダイエット」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363078560/-100

 日々の食事からご飯やパンなど炭水化物を抜いて糖質摂取を減らし、「肥満が気になるおじさんも
カロリー計算を気にせず簡単に痩せられる」と大ブームの「糖質制限ダイエット」。
書店には関連本がいくつも並び、熱狂は老若男女に広がっている。

--

この手の話題は繰り返し出てくるけど、なぜこんなに敵対視するのでしょうか。まあAERAだからと言ってしまえばそれまでですが、それでも多い気がします。

糖質制限ダイエットを推奨してる人が、データや理論を提示しつつ議論を展開してるのに対し、反対派は精神論が多すぎる気がします。

たとえば、

--

「主食を極端に控えるダイエットを続けることには問題があります。確かに糖質制限すれば血糖値は下がり、体重は減る。しかし、極端に走れば栄養失調になり、カロリー不足を補うため脂肪、たんぱく質まで燃やしてしまう。筋肉まで減っていく。元気がなくなり、命に関わる問題になりかねない」  

日本糖尿病学会は昨年7月、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示してもいる。

--

最初の部分で痩せることを認めてます。栄養失調になるくらい減らせば、糖質云々関係無く体にとって良くないに決まってます。糖質制限ダイエットは別に食べてはダメというダイエットではありません。「糖質を摂るのを減らしましょう」というダイエットです。糖質以外の栄養はしっかり摂ればいいです。カロリー不足にはならないので、それ以降の文章は的外れですね。

極端な糖質制限というのは、1日何グラムのことかはっきりしません。

--

その梶山さんが提唱するのは「食べる順番療法」。まず野菜から食べ、次に肉や魚などのおかず(たんぱく質)に移り、最後にご飯など主食(炭水化物)で終えるやり方だ。
「最後に食べるので、どうしてもご飯を食べる量が減ります。ダイエットは無理しないのが一番いいのです。 野菜に含まれる食物繊維には、もともと、炭水化物から分解されたブドウ糖の吸収を緩やかにする効果がありますが、野菜を最初に食べると、その効果がさらに高まります。そうすると食後、血糖値が急に上がらなくなるわけです」

--

最後にご飯というのは懐石料理なんかではありますが・・・。

ご飯、味噌汁、サラダ、ハンバーグの時、サラダを食べて、ハンバーグを食べて、ご飯と味噌汁で締める?まあ食べ方は自由ですけどね。

そして、この食べ方の利点を「ご飯を食べる量が減ります」と言っています。つまりこれって糖質を減らそうという話では?吸収を穏やかにしても、食べるのにかける時間や食べる量が同じなら変らないのでは?ゆっくり食べればいい?だったら、炭水化物を食べなければいいのでは?

--

「炭水化物をとると太るなんて根本から誤ってますよ。炭水化物を悪者にしてるだけ。
日本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです」  

と一刀両断するのは高知市在住の安岡冨士子さんだ。肌がツルツルの70歳。

--

もちろん、昔の人は今と比べものにならないくらいカラダを動かしたという事実は考慮してますよね?食べてる量、摂取カロリー、健康状態も考慮してるのでしょうかね。

ついでに言うと、ここではダイエットの話をしてるのであって、肌がつるつるかどうかは関係ありません。

--

「ご飯も、うどんも、丸のみするから血糖値が上がるんです。丸のみ・早食いが一番悪い。とにかくよく噛むこと。
噛んで、噛んで。そうすれば唾液で分解され、きちんと消化されていく。変に太るなんてことない。食が滅べば国滅ぶ、ですよ」

--

食が滅ぶの意味がわかりませんが、とりあえず食べ方はわかりましたが糖質制限ダイエットがダメな話とは関係ないですよね。

というように、ツッコミどころ満載・・・というか、すべてツッコミましたが、こういう文章をまるごと信じてしまう人がいることが不思議です。

まあ何事も「自分で考える」ことが大事だと思います。なんせ自分のカラダのコトですから。最終的に責任を取るのは自分です。

**********
3/12
朝:ビスケット
昼:サラダ、中華まんx2、フライドチキン
夜:サラダ、中華まん、アメリカンドッグ、鶏皮
体重:93.2kg
**********

« チーズフォンデュ | トップページ | 韓国住職、14日アポなし来日「別の仏像渡したい」…対馬・仏像盗難問題 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズフォンデュ | トップページ | 韓国住職、14日アポなし来日「別の仏像渡したい」…対馬・仏像盗難問題 »