« 体罰のせい? | トップページ | 福袋? »

橋下終ったな・・・

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/19/kiji/K20130119005011220.html

中学浪人やむなし、橋下市長入試中止強硬姿勢崩さず

大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒が顧問の体罰を受けた後に自殺した問題で、橋下徹市長は18日、「自分も浪人した。人生には1年遅れることもある」と述べ、同校の体育系学科の入試中止を強硬に求める姿勢を貫いた。高校受験での「中学浪人」もやむなしととれる発言で、橋下市長の姿勢に理解を示してきた教育評論家の尾木直樹氏でさえ「ちょっと行き過ぎね」と話すなど、反発の声は強まっている。

--

こいつ、本当に終ったな・・・。これは無理だわ。

そりゃ自殺したことは問題だし、その関係者が責任を負うのは仕方がない。しかし、なんで入試中止?

--

橋下市長はこの日、市議会委員会の協議会で、自身が大阪府立北野高卒業後、大学受験のため1年間の浪人生活を送ったことに触れ「申し訳ないが、僕だって浪人した。(人生には)1、2年遅れることもあるが、もっと考えることもある」と述べた

--

大学受験のための浪人と高校受験のための浪人を一緒に考えてるんだとすれば怖すぎる。全然違うだろ。

--

来月20、21日の入試までわずか1カ月。橋下市長は前日の17日にも「(受験生は)生きてるだけで丸もうけ。またチャンスはある」と述べた。エスカレートする発言による受験生の心理的ダメージを心配する声は相次いでいる。

--

バカにしすぎだろ。自分で自分を慰めるために言うならともかく、他人が言う言葉じゃない。

やるなら教師を入れ替えればいいじゃないか。そこまで強く言う権利があるのかどうか知らないけど、今までそういう状況を放置してたのは市側だって同じだろ。生徒に連帯責任を取らせるなら、市だって学校と連帯責任を取るべきだろ。

少なくとも、体罰を調査するために大阪市すべての学校の調査をするとか、やることはあるはず。そっちを先にやれよ。

変な対応すると、大阪では「自殺すれば学校や生徒に復讐が出来る」ということで自殺が増えるぞ。

**********
1/18
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:鶏むね肉500g、タマゴ2個、あらびきソーセージ
体重:91.6kg
ジム:○
**********

« 体罰のせい? | トップページ | 福袋? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体罰のせい? | トップページ | 福袋? »