« 地デジのダメなところ | トップページ | ユーロ »

アベノミクス

http://news.livedoor.com/article/detail/7242793/

アベノミクスにサムスン、ヒュンダイなど韓国企業が戦々恐々

自民党の圧勝に終わった衆院選を受け、12月26日にも誕生する見込みの安倍政権。
 お隣、韓国では日本の“右傾化”を心配する声が挙がっているが、韓国にとっての最大の脅威は、なにも日本の外交政策ばかりではない。
「脱デフレ」「脱円高」を強力に推し進めるためには日銀法改正も辞さないとする安倍晋三氏の経済政策、いわゆる「アベノミクス」が韓国経済に大きなダメージを与える可能性が示唆されているのだ。

--

今まで韓国は国策としてウォン安に誘導し輸出企業をのばしてきました。一方、日本は円高で輸出企業が苦しみ、工場などはどんどん海外に逃げていきました。それが今回の選挙結果により国の政策が円安誘導に傾けば、価格で日本に差をつけにくくなり、困ったことになるということです。

状況は円高に苦しんだ日本と同じですが、困るのはサムスン・ヒュンダイだけではありません。国も国民も困ります。というのは、日本は外国に物を売って生計を立てている・・・ような気がしますが、実は輸出は2割もなく8割以上は内需でまかなっています。つまり、日本で物を売る方が、海外に物を売るよりもはるかに多いのです。だからこそ円高でもつぶれなかったのではありますが、韓国はそれが5割近くになります。つまり、2割にも満たない日本が円高でこれだけ苦しんだのに比べ、5割近く輸出に依存する韓国がウォン高になると大変だということです。

もっとも、韓国のことよりも日本のことを心配しないといけません。日本もようやくデフレの時代を脱却するための一歩を踏み出したわけですが、インフレになればすべて解決するわけではありません。短期的には輸入が厳しくなるわけですから、問題も出てきます。ここからが自民党の本当の試練であり、維新の会と国会で大いにやり合って欲しいと思います。

**********
12/18
朝:モーニング
昼:豆腐、サラダ、焼き鳥
夜:カロリーメイト
体重:89.6kg
ジム:×
**********

昼に、コンビニの焼き鳥を食べてみましたが、まずい。こんなに鶏をまずく出来るとは逆に感心しました。

« 地デジのダメなところ | トップページ | ユーロ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地デジのダメなところ | トップページ | ユーロ »