« 金曜日 | トップページ | 選挙 »

ペニオク騒動の小森「事務所の対応を」

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/12/15/0005602021.shtml

ペニオク騒動の小森「事務所の対応を」
2012年12月15日

13日のイベントに登場するも、囲み取材をキャンセルした小森純(中央)
拡大写真はこちら
 入札のたびに手数料を支払う仕組みのインターネットオークション「ペニーオークション」(※以下ペニオク)を悪用した詐欺事件で、ペニオクをブログで紹介していた芸能人の一人として名前が挙がっているタレント・小森純が、自身のツイッターで「いち早く事務所の対応を待つのが今の現状です」とつぶやいた。

--

詐欺同然(というか詐欺ですが・・・)のサイトの宣伝に協力していた芸能人が叩かれてますね。当然ですが。こいつらはわずかな金のために、自分のブログを見てくれる人を売ったわけです。これは非常に重大なミスだと思います。ファンあっての芸能人なのに、これはひどい。

ペニーオークションは、普通のオークションと違って入札に金がかかる方式です。だから、普通のオークションと違って、細かく競り合いになると損するため、比較的安い金額で落札出来るというのが売りなわけですが、競ってる相手が人間ではなく主催者側のプログラムだったという詐欺なわけです。

たとえば、ヤフーオークションで自分が競ってる相手がヤフーそのもので、落札金額を高くして手数料をたくさん取ろうとしていたらどうでしょう。やる気しないですよね。でも、ヤフーはそういう不正はしないとみんなが思ってるから、参加者が多いわけです。ヤフーやソフトバンクへの信頼がヤフオクの信頼でもあるわけですよね。

しかし、このペニオクは主催者も怪しいし、システムも怪しいということで普通は参加したりはしないと思うのですが、そこで芸能人を使ったのでしょうね。芸能人が絡んでるということで、無理矢理信用を得ようとして成功したわけです。まさか、芸能人がファンを売るとは思わないでしょう。

さて、今回多数の芸能人がこの詐欺に参加していました。

http://digimaga.net/2012/12/talents-who-cooperated-with-penny-auction

ほとんどの芸能人が証拠隠滅をはかっていますが、ここからの対応が重要だと思います。ここで全力で謝罪することが一番だとは思うのですが、「謝礼は受け取ってない。安すぎるて怪しいから返した」とかおかしなコトを言い出すと余計に立場が悪くなるので止めた方がいいと思います。

芸能人は犯罪を犯してもあまり罰を受けなくて済むので有名ですが、今回の人たちはどの程度の謝罪で許されるのでしょうかね。

今後、どう発展していくのか見物です。

**********
12/15
朝:ココスでモーニング
昼:鯖
夜:肉
体重:?kg
ジム:×
**********

« 金曜日 | トップページ | 選挙 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金曜日 | トップページ | 選挙 »