« 心残り | トップページ | これはずるい »

奇跡の一本松

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120901/trd12090119090007-n1.htm

奇跡の一本松の募金苦戦 目標額まで遠く

岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」を保存するために、市が国内外に呼び掛けている募金集めが苦戦中だ。12日から防腐処理が始まるが、目標額1億5千万円の約15%しか集まってない。来年3月までに元の場所に立て直す方針で、市は「募金を通じてつながりを持ってほしい」と呼び掛けている。

--

これは津波にやられずに残ったから奇跡なのであって、人工的に生かしたとしても意味が無いと思うのです。

昔好きだった漫画にこんな話がありました。

とある料亭で有名な陶芸家が顧客に依頼された作品を見せていました。ところが店の従業員がミスでそれを傷つけてしまいました。顧客は激怒して、死んでわびろと言いました。

主人公はその傷ついた作品で料理を作り説教します。

「人間は必ず死ぬ。死ぬから人間は尊いんだ」「プラスチックや金物の器みたいに何をしても壊れない器なんてありがたくもなんともない」と。

これを最初に読んだときはすごく感動しました。その通りだと。

この松も何もしてないのに残ったから価値があるのであって、人間が手を加えたら何の価値もないと思うわけです。

パンダといいこれといい、東北はもう少しやることがあるんじゃないかと思います。

**********
9/2
朝:カロリーメイト
昼:キャベツ焼き
夜:コロッケ、フライドチキン、いなり寿司
体重:98.0kg
ジム:×
**********

« 心残り | トップページ | これはずるい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心残り | トップページ | これはずるい »