« バックアップは大事というか・・・ | トップページ | 松屋 »

本音

http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20120917ddlk42010275000c.html

在日米軍再編:オスプレイ配備 「アジアを敵に回すのか」 長崎で反対集会 /長崎

米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの日本配備反対を訴える集会が16日、長崎市であった。約80人が出席し「米軍普天間飛行場の閉鎖・撤去、オスプレイの配備計画撤回を日米両政府に求める」と決議をした。

--

オスプレイというのを聞いたことありますか?最近ニュースになっていて、各地で反対運動が起きています。よく墜落するというニュースが流れ、どこかの朝日新聞は「オスプレイが飛んだ!」などというニュースを載せるまぬけっぷりをさらしています。

で、このニュースですが、よく読むとこの問題の本質が見えてきます。

そもそも、オスプレイとは何なのかとぐぐってみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

いつものごとくwikiですが、要するに「遠くまで飛べる輸送機」です。ここで疑問に思わない人が多いのが今の日本の問題だとは思いますが、わたし気になります!

核兵器だとか戦闘機、爆撃機のように相手を攻撃する、もしくは爆発して被害を与えるようなものが配備されたならともかく、なぜたかが輸送機にこんなに大騒ぎするのかと。

朝日新聞をはじめ、毎日新聞や赤旗などのそっち系新聞がこぞってとりあげ、移動すればニュースになり、離陸すればまたニュースになる始末。韓国や中国の問題などいろいろ報道することはあるだろうになぜたかが輸送機ごときにこんなに夢中になるのか。

その答えがこのニュースだと思います。

今まで、オスプレイが墜落したというニュースをメインに「信頼性に欠ける」「市街に墜落するかも!」という論調で統一されていたのに、今回のニュースでは

古屋さんは「オスプレイは欠陥機だが、速く飛べるし長く飛べる。今までの国内での配備はどちらかというと『守り』だったが、オスプレイはアジアの国々への『攻め』を意味する。アジアの人を敵に回すのか手を取り合うのか考え直さないといけない。基地は、沖縄だけでなく全国の問題」と指摘した。

そうなんです。遠くまで飛べる輸送機なんです。

200c61d7

クリックしてよく見て下さい。今までなら沖縄の周辺を飛べる程度だったのが、空中給油をすることで、フィリピン・中国まで飛ぶことが出来ます。

あとはわかりますね?

なぜマスゴミがこぞってたかが輸送機ごときにこんなに大騒ぎするのか?なぜ竹島や尖閣諸島に領海侵犯しても中国大使館の前で反対運動が起きないのか?

ニュースは眺めてしてはいけません。上に書いたことも間違いでさらに裏があるのかもしれません。しかし、すべてのニュースを疑うこと。書いてる人や会社の立場を考慮してニュースを読む。こういうことが大事ではないかと思います。

**********
9/21
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:92.6
ジム:○
**********

« バックアップは大事というか・・・ | トップページ | 松屋 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

実効支配とは、
ロシアの国家元首・メドベージェフ大統領が北方領土を訪問。
韓国の李明博大統領が竹島を訪問。
日本の野田首相が尖閣列島を訪問。
ということになるのかな。

北方領土をロシア軍が守る。竹島を韓国軍が守る。尖閣列島を日本軍が守るということでしょう。

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別がない。
現在のことは過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来のことに辻褄を合わせて語ることは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バックアップは大事というか・・・ | トップページ | 松屋 »