« 優雅な連休の過ごし方 | トップページ | 浜岡原発 »

土下座の効果

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110504/dst11050421000020-n1.htm

「なぜ無視してきた」「土下座しろ」 東電社長おわび行脚に町長、住民猛反発

東電社長の土下座の記事です。住民が激しく怒りをあらわにしてる状態で土下座させるという状況です。
この手の事件にはありがちなネタですが、これはあまりやらないほうがいいんじゃないかと思うわけです。

もちろん住人の怒りはわかります。自分たちは悪くないのに、家を失ったんだから全額保証してほしいでしょう。でも、土下座には意味ないですよね。土下座させても結局のところ「心がこもってない」って言いますよね。どこかの漫画じゃないですが、それこそ「焼き土下座」でもしないかぎりは「心のこもった謝罪」なんてあり得ません。

逆に、この住民の怒りはあまり繰り返し見せられると不快に思います。土下座させてもなんにも解決しないだろと。別に東電だけがすべて悪いわけじゃないだろ・・・と。

なんにせよ、あの土下座の効果は住人の怒りをおさめるのではなく、全国のテレビの視聴者からの同情を少しでも得るところにあると思います。
土下座するたびに東電に対する怒りの矛先が少しずつずれる危険があるので、あれはやめた方がいいと思います。

**********
5/5
朝:ごはん、ほっけ
昼:トースト
夜:カレー
体重:???kg
**********

« 優雅な連休の過ごし方 | トップページ | 浜岡原発 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅な連休の過ごし方 | トップページ | 浜岡原発 »