2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

« 茶色い弁当 | トップページ | ボールペン買った »

こいつは駄目だが、こいつを駄目だと思わないやつも・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101109/plc1011091800019-n1.htm

食糧自給率を上げようというのはどうなったんだろう・・・。レアメタルも突然売らないと言われて大騒ぎしたのも最近だったのに、国内農業をつぶして「開国」というのはあきれてものも言えません。もちろん、日本の農業政策が正しいとは思いませんが、だからと言ってぶちこわしていい訳でもないと思います。

と、まじめに語る前に、そもそもこの発言をしたこいつはどうなのかというところが問題です。立ち位置というのがあって、日本人なら日本人の立場で外国にもの申すし、外国人もまたしかり。お互いに立場を主張しつつ妥協や譲歩を繰り返して合意に至るのが交渉ですよね。

でも、もしその交渉してる人が両方相手の立場だったら?意味がわからないかもしれませんが、以下の発言を読んでどう思うでしょうか。

沖縄・尖閣列島沖の中国漁船衝突事件で、日本政府の予想に反して中国側が強硬姿勢を強めてきたことについて

中国は司法権の独立、政治・行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった

船長以外の船員14人と漁船を中国に戻す際

14人と船がお帰りになれば、違った状況が開けてくるのではないか」と述べ、中国の姿勢軟化を予想していた。・・・・

この発言を聞いて「怖い」と思わないのは政治に無関心すぎると思います。

**********
11/9
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:チューハイとつまみ
体重:90.6kg
**********

« 茶色い弁当 | トップページ | ボールペン買った »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶色い弁当 | トップページ | ボールペン買った »