« ほっとレモン | トップページ | ついに使い切った »

電子書籍の印税

http://news.livedoor.com/article/detail/5108058/

発端はたぶんこれ。電子書籍はもちろん出版までの手間がほとんど掛からないわけですが、それにも関わらず印税が15%とはおかしいのではないか・・・ということですね。

紙に印刷して本屋に並べるとなるとかなりの手間がかかることは理解できますが、電子書籍って内容はデジタルデータで受け取るんだろうし、それを所定のフォーマットに直すだけなのにそれでも15%しか貰えないとは。

日本のメーカーがいかに外敵のいないぬるま湯につかっていたかわかります。ソニーはコピーできないCD(CCCD)を出して既得権を守ろうとしましたが、iPodの前にあっさりと敗れ去りました。また、音楽のダウンロード販売でも、各会社のエゴでサービスがばらばらになり、iTunesに敗れ去りましたね。その後、長らくiPod&iTunesの天下になったのは見ての通りです。また、携帯電話も携帯会社の既得権はiPhoneの前に崩れ去ろうとしています。

そして、これまでと同じことを電子書籍でもやろうとしてるわけです。こういう情報により詳しいはずの出版業界が先手を打てないのは情けない限りです。

私は本をめくるのが好きだし、当分は電子書籍に移行することはないと思いますが、それでもこんな腐った業界なら壊れてしまってもいいかもしれませんね。

本は好きだけどそれは、その本を書いてくれる人が好きなのであって出版社が好きなわけではないので。

**********
10/31
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
間食:ポッキー、ほっとレモン
夜:カロリーメイト
体重:89.0kg
**********

« ほっとレモン | トップページ | ついに使い切った »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっとレモン | トップページ | ついに使い切った »