« イルミネーション | トップページ | 本場のキムチ »

学研の「学習」「科学」、休刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000031-maiall-soci

<学研>「学習」「科学」の休刊を発表 老舗学習誌
12月3日16時39分配信 毎日新聞
 学研ホールディングスは3日、学習誌「学習」と「科学」を休刊する、と発表した。「学習」は09年度冬号(10年1月1日発行)、「科学」は09年度3月号(10年3月1日発行)で休刊する。

 「学習」(1946年創刊)は「『できる』よろこびと深く学びとるチカラを」を、「科学」(57年創刊)は「“小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!”」をそれぞれコンセプトに発行を続けてきたが、「児童数の減少やニーズの多様化など市場環境の変化による部数の減少のため」休刊を決めたという。

子供のころ取ってましたね。科学の方を。日光写真とかカブトエビとか普通に生きていたらまずお目にかかれないおもちゃ(?)が毎月届きました。

無くなってしまうのは残念ですが、親があれを子供に買い与えようというきっかけが思い浮かびません。子供がほしいとでも言わない限り買うことはないでしょうね。

本当に残念ですが科学離れの時代ですから仕方ありません。

**********
12/3
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:ビール、つまみ
体重:84.6kg
**********

« イルミネーション | トップページ | 本場のキムチ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イルミネーション | トップページ | 本場のキムチ »