« N705iμの不具合 | トップページ | mottainai »

今年の目標

去年はたくさん目標を書いた上に目標と呼ぶにはアレなものも含まれていました。ということで、今年は厳選して重要な目標だけ掲げることにします。

1. 秋に応用情報技術者試験に受かる

最終目標はデータベーススペシャリスト試験ですが、さすがに春までには間に合いそうにありません。まずは秋に応用情報技術者試験に合格し、来年の春にはデータベーススペシャリストに受かりたいと思います。ただ、簿記と違って年に2回しかチャンスがありませんのでかなり丁寧に準備しないといけません。覚悟を決めてかかります。

2. 新しいプログラミング言語を習得する

ソフトで飯を食っている人間というのは一つは得意な言語があります。しかし、コンピューターの世界は進化が早いために一つしか出来ないのではいつの間にか時代に残されてしまいます。しかし、プログラミング言語の習得というのは簡単にはいきません。しかも、普段使わない言語となればなおさら難しいものです。それでも勉強することで新しい知識や考え方を取り入れるのは重要なことであります。

今まで仕事でやったことがない言語を使って、小さい仕事でもいいので何か重要なシステムを構築してみたいと思います。

3. 体重を85kg以下にする

現在、自分の中では体重を94kgを限界点にしています。これを超えたら無理をしてでも94kg以下に落とすという体重です。しかし、考えてみればずいぶんと妥協したものです。一時は72kgという体重まで行きながらなんだかんだ言い訳して今では90kgを割ることすら出来ません。

70kgを今年中に達成するのはさすがに難しいですが、なんとか85kgを限界点に出来るくらいの体重にしたいと思います。

4. 今までは考えたことも無いようなあるものを得る

具体的には書けませんが、有るものを得たいと思います。ある漫画に面白いことが書いてありました。曰く、

「バスケットボールのゴールは適当な高さにあるからみんなシュートの練習をする。もし、100m上空にあったら誰もボールを投げようともしない」

今までは自分には無関係だと思っていたのでまったく感心はありませんでした。しかし、それは考え方の問題であって自分でも手に入れようと思えば出来ないことは無いはずだと考えるようになってきました。100m上空のゴールが10mくらいまで下がってきたような気がします・・・幻かも知れませんが。

何にせよ、今までとは違う努力というのをしてみようと思います。何らかの結果が出れば年末にも何か書けるかも・・・?

ということで、4つ挙げてみました。去年に比べればまともな目標ばかりですがどれも重要な目標に違い有りません。

しかし、自分の考えでは目標というのは必ずしも達成すべきとは考えていません。人は常に成長するものであり、事細かく軌道修正する必要があると考えます。今の自分の理想と三ヶ月後の自分の理想が異なることも十分に考えられるからです。とはいえ、上に挙げた4つはどれもよっぽどのことが無い限り達成すべき目標であります。4つめはともかく、それ以外の3つは確実に達成したいと思います。

今年も一年よろしくお願いします。

**********
1/4
朝:卵焼きとか
夜:アンドーナツ、牛乳
**********

« N705iμの不具合 | トップページ | mottainai »

目標」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« N705iμの不具合 | トップページ | mottainai »