« 運転再開 | トップページ | マスゴミも必死だな・・・ »

今日はすごい日でしたね。

なんかいろいろとニュースがありましたね。一応覚え書きとしてまとめておきます。

・8日の東京株式市場で日経平均株価は5日続落し、大引けは前日比952円58銭(9.38%)安の9203円32銭と、2003年6月30日以来およそ5年3月ぶりの安値水準に落ち込んだ。

株が下がりまくってます。ちょっと前に株をやってみようかなと思って本を読んだんですけど、アメリカのごたごたが解消されたらと思って保留していました。ある意味、これが落ち着いたときが株をやるチャンスのような気がします。本気で準備だけはしてもいいかもしれませんね。

ところで、過去の下落率はhttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/down.cfm

・円が100円を割る。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=usdjpy=x&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=l&p=m65,m130,s

現在(10/8 19:00)で98.780000 とのことです。国内から輸出する企業にとっては痛いことですが、ちゃんとした会社であればある程度は予想できたことなので準備はしていることでしょう。他人事ではないですけど。

・韓国ウォンが1ドル1394ウォンまで下落

日本も大変ですが、お隣韓国はもっと大変です。通貨の下落が止まりません。

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=1m&t=c&a=lg&b=0

ここ一ヶ月、なんとか粘ってきたのですがさすがにもう力尽きようとしています。今月いっぱい持つのかどうか微妙です。

通貨が下落すると、通常韓国のような輸出が主体の国は悪いことではないのですが、ここまで下落すると材料の輸入や借金の返済がやばいわけです。先月はなんとか短期で金を借りて乗り切ったわけですが、今は外資も自分が生き残るために必死で資金を引き揚げないといけません。

http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=30y&t=c&a=lg&b=0

30年単位で見ると過去にもっと酷い時期があったのがわかります。このときにはIMFや日本に金を借りたわけですが今回はどうなることやら・・・。

ちなみに、「ウォンが高すぎて輸出しても赤字で困る!」と騒いでいたのが今年の春ごろだったわけですがなんかもう遠い過去のような気がします。

・<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授ら3博士に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000087-mai-soci

昨日、物理学賞を日本人が受賞したわけですが、それに続いて化学賞も日本人が受賞しました。まあ偉いのは日本じゃなくて本人なわけですが、昨今の理系の不人気にはいい活性剤になるかもしれません。

・原油先物が88ドル

http://nikkei225jp.com/oil/

一時期は140円とか行ってたのにずいぶん下がりました。円高と組み合わせればそうとう値段が下がりそうなものですが、庶民に安いガソリンが届くには時間がかかりそうです。

・会社の人が辞めるとか

これが一番ショックでしたが、今度詳しい話を聞きたいです。

**********
10/8
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:アイス
体重:90.4kg
目標まで:5.4kg
********** 

« 運転再開 | トップページ | マスゴミも必死だな・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転再開 | トップページ | マスゴミも必死だな・・・ »