« 試験終了 | トップページ | 秋葉原事件 »

一晩たって

昨日は暴飲暴食をしてみたものの、そんなことをしても現状は改善するはずもなく、冷静に考えてみます。

今回、何がいけなかったのでしょうか?

まず、1問目の仕分けのところで面倒な問題を飛ばしました。最後に回すことで工業簿記の時間を取ろうとおもったのです。

また、2,3問目は丁寧に計算を行いました。面倒ではあるがやれば出来る問題だったのです。しかも、見直す時間を節約するために、問題を解きながら丁寧に計算していきました。一つの場所を2回ずつくらいチェックしながら・・・。時間はかかっても確実に計算するほうが最終的には節約になると思ったのです。

工業簿記も苦手意識があったために前日までみっちりとやりました。おかげで今回の問題も解けない問題ではありませんでした。

さて、最初の疑問に戻ってなにがいけなかったのでしょうか?反省点を列挙してみます。

  • 仕分けは多少時間がかかっても確実に点数がとれる問題なので先にやっておくべき
  • 2,3問目の伝票や精算表の問題は時間がかかりすぎるのでなるべく速く問題を解くべき
  • 4,5問目は解れば短時間で解ける問題な場合が多いので先にやるべき

という風に分析しました。仕分けと工業簿記を先に解いて、後から2,3問目に取りかかるべきだったのかなと反省します。

とはいえ、きちんと勉強して淀みなく答えることが出来れば順番に解いていっても時間が無くなるはずもないのです。つまり、時間がなかったということは、やはりどこか勉強不足なところがあったということに他なりません。

元々、資格を取るというより簿記の世界を勉強したい、それを仕事に生かしたいということから始めたにもかかわらず、試験に通ることばかり意識してしまったのが一番の敗因だったと思います。

今後は日々少しずつ努力してどんな問題でも確実に落ち着いて解けるように準備したいと思います。

Dscn3295_2**********
6/9
朝:ベーグルチキン
昼:そば
夜:飲みに行った
体重:91.4kg(6/9の朝)
**********

« 試験終了 | トップページ | 秋葉原事件 »

目標」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試験終了 | トップページ | 秋葉原事件 »