2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

« 傘がない | トップページ | 散歩 »

ザーサイ

Dscn3204ザーサイというと、近所のスーパーでは桃屋の瓶のやつしか無く、あれも100gしか入っていない。

で、前々からもっとたくさん入っているやつは無いのかなと思っていたわけです。

今日、アメ横を通る用事があったのですが、そこで見つけました。ザーサイ。なんと1kgで250円だったりします。

Dscn3205

中国産というのはそこはかとなく不安を誘いますが、ザーサイは中国人の誇り(?)でしょうし、そもそもその店は中国の食材を売っている店だったので、それほどひどい物は無いと信じましょう。

Dscn3208

なんとなく瓶に詰めてみました。2瓶つめてもまだこんなに・・・。

味の方は、桃屋よりもさらにしょっぱい感じがします。まあ、ザーサイはそんなものでしょう。なかなか良い買い物でした。もしかしたら上野に定期的に行ってしまうかもしれません。

**********
5/25
昼:ミラノサンド
夜:ビール、豆腐、ザーサイ
体重:91.8kg(5/25の朝)
**********   

« 傘がない | トップページ | 散歩 »

食事・外食」カテゴリの記事

コメント

ザーサイは水につけて塩抜きしてから食べるものらしい
桃屋のザーサイっぽくごま油とか砂糖 しょうゆ うま味調味料なんかいれると
桃屋のものにぐっと近づくらしい

とにかくザーサイってのは濃い塩に漬けてあるから 食べる前には塩抜きが必要
抜き加減は15~30分って説ともっと長くという説がある おれは15分でやってみた ちょいしょっぱかった その辺は途中で食べてみて調整するものらしい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 傘がない | トップページ | 散歩 »