« 1TBのHDDが・・・ | トップページ | ついに念願のマウスを・・・あれ? »

開いた口がふさがらないとはこのことか

2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800884

日本の警察が国内ではなく中国で混入された可能性が高いという結論を出したにもかかわらず、中国政府は「自分たちじゃない」と。それを受けて「前向きだ」という評価をする日本国首相。

どんだけ弱みを握られたらこんな発言が出来るのでしょうか?

たしかにこれは組織的な犯罪ではなさそうです。中国国内である個人、もしくは少数の人間がわざと混入させて会社に損害を与えようとしたような気がします。だから犯人が捕まらないにせよ、もしも中国政府が、

「原因も犯人も特定できなかったけど、中国国内での犯罪の可能性も否定できない。今後はより厳しく監視していきたい。」

などとちょっとでも反省したような言葉を発言すれば、日本国内の彼らの手下(朝日や毎日)が活躍してこの問題も沈静化するかもしれませんでしたが・・・。もっとも、そんな殊勝なことを言うほど成長していない中国を見るとちょっとだけ安心もしますが・・・。

どうも、中国政府は勘違いしているような気がします。圧力をかければなんでも思い通りになると。日本の政府やマスコミは確かに思い通りに動かせているのでしょうが、そこは腐っても自由の国。国民の感情までは操ることもできません。本当の意味で沈静化を図りたいなら、いったん下手に出ておけばよかったのに、こんなに高圧な態度に出られたら確かに餃子の件はニュースからは無くなるでしょうけど、日本人の心の片隅に凝り固まっていつまでも残ることでしょう。

とりあえず、中国で起こった事件だと判断を下した警察が中国政府に操られていないということだけは安心しました。

もう政府やマスコミに望むことはありませんが、食品メーカーにはちゃんと中国製かどうかの表記を徹底することを望みます。なるべく避けるようにしますから。日本で加工したものはともかく、中国国内で加工してそのまま売っているものはもう・・・。

最後に。
こんな記事があった。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080228061.html

共同通信の記者が現地でメタミドホスを買ってみたら逮捕されたという記事。これを受けて2ちゃんねるでこんな意見が。

「この件でわかったこと。中国国内でメタミドホスが簡単に買える。所持していただけで逮捕されるくらい厳しい監視があって国外に持ち出すのは難しい。ということは・・・」

**********
2/29
昼:カロリーメイト
日中:シュガーレスののど飴
夜:ダイエットビスケット
体重:84.4kg(←2/29朝)
**********

まあ金曜日の夜くらいは・・・

« 1TBのHDDが・・・ | トップページ | ついに念願のマウスを・・・あれ? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1TBのHDDが・・・ | トップページ | ついに念願のマウスを・・・あれ? »