« 千葉のおみやげ | トップページ | いつもとは毛色が違う内容ですが »

今話題のオーストラリア

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008010701000560.html

今、オーストラリアが熱い!ということでクジラを捕るなという話題。これはネットではそれなりに白熱しているけど、テレビや新聞ではあまり扱われない不思議なネタ。

そこで出てきたのがオーストラリアを批判するビデオとやらなのです。それがこれ。

http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

日本語と英語で字幕が入っていてオーストラリアを糾弾する内容になっています。さすがにこれを見たときは考えさせられるものがありました。

絶滅しそうになってるから捕らないようにしようならわかりますが、自分は食べないから捕るなというのは、どの立場の人が言っても間違っていると思います。あと、肉を食べるのにかわいそうも何もないとも思います。

しかしながら、クジラの問題は今までもありました。動物保護団体がテロまがいの行動を起こしたこともあります。車や石油などと違ってクジラを叩いても日本人以外は困らないので寄付を集めやすいという理由もあるようです。

なぜ今回ここまでことが大きくなったのでしょうか?もちろん正確なことはわかりません。が、某所にこんな意見がありました。

先日、日本とオーストラリアは安保共同宣言というものに調印したというニュースがありました。http://www.afpbb.com/article/1409626
これを快く思わない国があります。その国が今回の事件の裏で糸を引いているのではないかというのです。そう考えると国際問題なのにマスコミが黙っているのは納得がいきます。まあよくある陰謀論ですけどね。

でも、これは非常に大事な問題だと思うのでこれからも注目してきたいと思います。

**********
1/8
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:85.8kg(1/8朝)
**********

« 千葉のおみやげ | トップページ | いつもとは毛色が違う内容ですが »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉のおみやげ | トップページ | いつもとは毛色が違う内容ですが »