« 風邪引いたかも | トップページ | 底つき感 »

ギョウザ

今まで、中国国内はともかく日本に入ってくる食材に関してはそこまでひどいことは無いだろうと思っていました。輸入する際に検査だってしているだろうし、中国だけではなく日本の業者だって監視しているわけだから・・・と。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/119282

しかし、ついに起きてしまいました。食中毒事件。しかもギョウザ。前に、韓国からゴミで作られたギョウザが輸入されたという話題がありましたが、またギョウザです。

千葉県市川市で22日夜、中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が、下痢や嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴えて入院していたことが30日、分かった。5人とも現在、入院中で、うち5歳の女児が重体という。県警はギョーザの具のニラから、有機リン酸系の農薬成分「メタミドホス」を検出。製造過程で薬物が混入したとみて業務上過失傷害の疑いで捜査を開始、流通・販売ルートなどを調べている。(略)

県警によると、餃子はCO・OP冷凍食品「手作り餃子40個入り(560グラム)」(399円)で、原産国は中国。輸入業者はジェイティフーズ。昨年10月20日に製造され、賞味期限は今年10月20日までだった。

どこかのしょぼい会社ではありません。JTという巨大な会社が輸入したもので起きた事件。しかも売られていたのが生協。ハッキリ言って会社がつぶれてもおかしくない事件だと思います。

とりあえず、もう明らかに中国産というものは買えませんね。

**********
1/30
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:雑炊
体重:87.4kg(1/30朝)
**********

« 風邪引いたかも | トップページ | 底つき感 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

件のCO・OPはうちのすぐ近くのお店っぽいです。
帰りにTV関係のクルマが何台か道路を占拠してて邪魔だなーとか思った原因がこんなのとは…。
徒歩で3分掛からないようなロケーションだけど今まで以上に利用しなくなりそうな感じ。

野菜などの食材は仕方がないとしても、出来合いの食品はもう当分買えませんな。
モンゴルのほうではカップラーメンで死亡という例もあるから、怪しいメーカーのものは当分控えましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪引いたかも | トップページ | 底つき感 »